猿公記

露と落ち 露と消えにし 我が身かな 浪速のことは 夢のまた夢

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

スポンサーサイト 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

テスト10-12日目 

テスト10日目はお休み
テスト11日目と12日目は合戦に参加しました

蜀に所属してますが、もうすでに何度か合戦は行われており
各武曲のリーダーが集まって話し合いをしてました
戦術(作戦)を武曲チャットで聴いて参加したのですが、最初は意味不明でした

大まかな流は砦を建造し拠点(復活ポイント)とし相手を押し込む
戦果的には敵PCを多く倒すことと他にいくつかポイントもあったようです

で作戦的にはうちの所属する武曲も共同作戦に参加するということで
北ルートと南ルートがあり武曲の話し合いにより分担して攻めることになる
MAPポイントで○-○に砦を築き、戦況を有利に進める
という最初の作戦が指示されました


魏、呉は大きな武曲がまとまってるようで局地戦で押してても全体的に押し込まれ突破されると有利なところも持っていかれてる感じでした
投石器がメインになってしまうのでその辺改善されるといいなぁと思います
まぁ参加するほうは雑兵オンラインで面白いんですけどねw


操作に関しては、しっかりとヘルプをみて覚えないときついですね
操作してみて感覚的にわかるという部分は少ないです

例えば混戦の中、敵PCだけをタゲ取る場合は初期設定では
SHIFT+F3を押してターゲット可能な相手を敵PC/NPCにする
手前の敵をタゲとるには矢印↓でタゲ取れます
相手も逃げるので常に↓を押しておかないと追いかけて敵につっこんでしまいます

あと、党首もやりましたが操作が面倒でした><
陣形変更も連合画面開かないとだめだし、連合から脱退もまちがってしてしまいました。。確認でずにいきなり脱退します

投石器の操作もなれないとダメですね
合戦後、練習で乗ってみて動かしましたが動かせても扱えないってところでしょうか?多分戦時にはオロオロしてしまいそうな感じです。
まぁすぐに操作はできたんで慣れればいけそうですね

合戦場の役割がいまいち理解できませんでした
この辺もよくヘルプとかみないとダメですね

採取するとか建造するっていうのがいまいち理解できてません
砦建造も参加はしましたがエラーとかも多かったし…

合戦自体はワーワーとやれるので時間があの程度なら苦にならないですね
国取りになるのかわかりませんが、イベントのような感じの合戦だとすると勝つと拠点影響度とか変更になるのかもしれませんね

個人的には楽しめると思いますが、本番以降レベルの差が気になりますね
まったりプレーヤーにも楽しめるといいですが…


期待することは信オンみたく、初期長編クエスト(里みたいな)のと成長後の自由度(ダンジョンやお使いクエ)を活かしてほしいです。合戦については短時間でテストのような感じでいいと思います。
これしないとダメってのは長続きしないので、今日はなにするー?って感じに相談しながら遊べるゲームであってほしいですね。

合戦を中心に今回はレポしてみました
三國志online  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sarusan.blog10.fc2.com/tb.php/109-71e63181
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

