猿公記

露と落ち 露と消えにし 我が身かな 浪速のことは 夢のまた夢

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

プレオープン終了 

三国志オンラインは正式サービスは延期ということでプレの幕が閉じた

今回もお世話になった方々には大変感謝しております
今後いつスタートになるか分かりませんが期待して待ちます

個人的にはガンホーと言うことで嫌われてはいたが、北斗の拳オンラインが
楽しみだ、以前の設計よりも面白そうなシステムになってる
12月クローズなので機会があれば是非に…運営が国内ならよかったのになぁ


さてプレーについて感じたことやこうして行こうというのを考えてみる

チャットに関して
・チャットはタブを外に出すと2窓化する
・1つはフィルターを使い対話・連合・徒党・部曲のチャットのみ表示
・1つは複タグにして周囲・戦場・大声・動作(自分)などにして
 他に必要なものはタグを変更する
↑これだけで使いやすくなった
------------------------------------------------------------
希望改善点は他人の動作で自分に向けられたものの表示や部曲員・
徒党員の動作は選択できるようにして欲しい
------------------------------------------------------------

マクロに関して
※反省点としてはマクロを充分に活用できなかった
※これは部曲内でも意思を併せて行く必要があると思う
・チャットがしにくいので簡単な挨拶など登録しておく
・戦場においての指示や注意点などみやすくマクロにしておくと良かった
・アシストが上手く仕えなかったのと技能などもマクロに組み合わせてもよかった

合戦に関して
魯山鯖、蜀では他の連合や部曲との連携がまったく無かった
(煩雑で見難い戦場チャットのみに頼っていた)
連合や徒党は部曲単位にこだわり過ぎた感が否めない
※野良も含めてもっと他との交流ができたのではないだろうか?
※まぁこれは期間が短く部曲内の交流すら間々ならない時点では仕方ないかも

徒党運用では目的が明確でなかった(明確なのはポイント指示のみ)
例えば遠隔攻撃と近接攻撃の使い分け、ターゲットリーダーの設定など
<5人のアタッカー徒党の場合>

近接ならリーダーはマクロで”近接攻撃指示”⇒”スタン攻撃技能”
徒党員は”リーダータゲ”⇒”アシスト”⇒”最大攻撃技能”

遠隔ならリーダーはマクロで”遠隔攻撃指示”⇒”遠隔攻撃技能”
徒党員は”リーダータゲ”⇒”アシスト”⇒”遠隔攻撃技能”

斬込ならリーダーはマクロで”斬り込み攻撃指示”⇒”陣形技能発動”
 移動して”範囲攻撃技能”
徒党員は”リーダータゲ”⇒”追尾”ついていってリーダーが止まったら
 ”アシスト”⇒”範囲攻撃技能”
※各員聖なる盾が消えた時点で退却

投石破壊ならリーダーはマクロで”戦場チャットで投石破壊行動の連絡”
 徒党内には”投石破壊攻撃指示”⇒”陣形技能発動”
 移動して”最大攻撃技能”
徒党員は”リーダータゲ”⇒”追尾”ついていってリーダーが止まったら
 ”アシスト”⇒”最大攻撃技能”
※各員は目的が消滅時点で退却、リーダーは距離が開き過ぎないよう注意する

このように設定すればいいし、リーダーが死んだ時のことも想定して
下がるか戦線維持を決めておけばよい
マクロはチャットで例文を流してコピーしてマクロ設定してもらうと良い

●上記は例えでありマクロの発動条件が予測と違う場合があるので注意


正式版では他部曲所属PCや他国所属PCなどとの交流や長く楽しめる為の
遊び方などを模索していきたい
パソコンであることを利用した外部ツール(チャットやスカイプ)やまた
ネット麻雀や対戦ゲームなどを利用したイベント・グループなどあっても
楽しめると思う

三國志online  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sarusan.blog10.fc2.com/tb.php/204-2d3819b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。