猿公記

露と落ち 露と消えにし 我が身かな 浪速のことは 夢のまた夢

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

スポンサーサイト 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

田倉崎は惨敗 だがしかし… 

FF3クリアして、そういやFF12はクリアしてなかったなと思い出した猿公です

先週は、田倉崎で三好家x足利家の合戦がありました
三好家の一員となった羅門が参加しましたが残念ながら1分もとれませんでした

足利家は、話に聞くと元北条の5垢侍率いる徒党と馬大好きな4垢有名忍者の徒党が主に暴れてました。後の徒党はほとんどなくゲリラ、前線押し上げP狩りN狩りなどやってたようですね。

こちらが守る>止める>成仏>大坂から走ると繰り返してるうちに雑賀郷から走ってきては取り付きってできるので回転数を上げられたらだんだんとなんも出来なくなっていきました。
数の差はあるんだけど、見た目以上に距離の差はでかいと思います。
だいたい合戦に距離の差があるのはおかしいと思ってる一人(普通合戦やるなら戦場の近くに支城くらい作るだろうしコーエのSLGだってそうじゃないかw)なので、東西戦の形式を改良して早く取り入れたらいいのにと思ってます。

三好家のほうは攻めは主にゲリラでした
開幕合戦場人数が同数で押せた陣もあったのですが、2時間もすれば人数差もできてジリ貧に…今回の地形が中陣攻めにくいこともあって一度の失敗が尾を引く感じになってましたね

そんな中で今回羅門がランク3位に
次回はまさに正念場ですが、頑張りたいですね


話は変わって猿公誕生から浅井家実装当時の思い出話でも


元々信始めるときから浅井家でやるつもりだったので隣国だったのとまぁ信に誘ったリアル知人が斎藤家だったことから、猿公のスタートは斎藤家でした

プレーもまったりやってたので成長も遅かったし修得も進まず成長してました
それでも斎藤時代にはレベル20の頃から合戦場に入り浸ってました
全治3が無くて徒党に誘われなかったことや敵を見つけては大声ログ出して走ってたころが懐かしいですw


さて、浅井家の実装になるのですが…
実装当時、浅井家で評定など集まろうと言う声は聞こえませんでした
自称人一倍浅井家には思い入れがあるんで、集まりませんかと声を掛けさせていただいたのがダメ議長の始まりでした
それで多くの方が集まっていただき当時は150人くらい集いに集まってもらったんじゃないかと記憶してます

評定委員を集めたり、国の方針を決めるなどいろいろ考えたりしたのですが
当初から問題だらけでした…
いろんな国から集まっただけに目標がはっきりしないので、最初の目標は同じ新実装の本願寺の伊勢を攻めて浅井家を一つに纏める必要がありました

しかしながら仕様の問題にはまり2国までの敵対制限に悩まされた最初の国となったのです。
そんでもって2回目の集いのあと、織田家から非公式に議長を含む使者がきましたが敵対を譲る気はない、小牧山は飽きたから伊勢を攻めてるからと断られ、斎藤を攻めたらどうだといってきたのです。
またその頃、通称”尾張の巫女”が浅井家のっとり計画(織田を有利にする為斎藤家と戦わせる)を立ててたみたいなのですが、未遂に終わりました。また、斎藤家からも協力体制にある本願寺を攻めさせないよう工作員が多々来てたようです。
前途多難な浅井家で早くも見限る人、居のままにならなかったから元の国に帰った人などが後を絶たず、人数が減っていきました。


次回はその後本願寺の敵対枠をめぐって朝倉家との交渉について語りたいなぁと思います
信長online  :  trackback 0   :  comment 2   

コメント

同数などなった
成仏で早く成仏とか、狩りなどをクリアしなかった。

BlogPetのストライク #- | URL | 2006.09.20 11:10  edit

人数などを回転したい

BlogPetのストライク #- | URL | 2006.10.18 11:04  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sarusan.blog10.fc2.com/tb.php/55-c220c1e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

