猿公記

露と落ち 露と消えにし 我が身かな 浪速のことは 夢のまた夢

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

スポンサーサイト 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

すこし気が楽に… 

そろそろ、近衛隊のページのリニューアルにとりかからないとダメだ…
といつも思いつつ信にインしてる方が優先の猿公です


武芸で1丹、鍛冶で1丹それぞれTDいってきました
その後1丹2アカで狩りしてきました

いつもやってる場所に他国のPLが…目録取りに帰るのめんどうなのによくくるなぁと思いつつ枯れそうになる狩場でやってました

鍛冶も目標レベルまであとわずか…、そしたら生産しまくりでレベルが上がっていくでしょうw


さて今後の風雲ですが、、、
かなり重要な話だけど2勢力に分かれた状況にはあんまり興味がないので考察だけ書いておきます、これしかないだろうなってところですが…

北条グループ と 上杉グループ

結局こうなってしまったのですが、ひずみはまだ含まれてます
キーは朝倉と北条の敵対同盟、本願寺と上杉の同盟、本願寺と朝倉の敵対
この3つがあって、実は上杉には朝倉を北条側に取り込まれないように政策をとらないと抵抗する手立てすらなくなるでしょう…

足利を支援しつづける本願寺も味方につけるなら朝倉と本願寺を停戦させてそれぞれ味方にしなければなりません、そうすれば両国とも上杉、斉藤、浅井に囲まれており攻められる心配もなくなることから自由に動けるのです。

上杉-斉藤-本願寺-今川-朝倉-三好-伊賀-浅井
vs
北条-武田-織田-徳川-足利-雑賀

徳川の北条側への併合で天下3分がならない今となってはこの構図でバランスをとるしか風雲の未来もなくなるわけですが早急に対策を練って集まりを開きやってほしいものですね
朝倉も攻められるところがなければ敵対同盟も不要ですし足利と徳川が同盟を考えれば本願寺も切られそうな立場ではあります

この中で伊賀や三好が危険な位置関係なのですが、各国で支援体制をとり援軍、一時移籍などで戦力を補強していくしかないでしょう
また、敵対の入れ替えで疲弊を狙ってきたとしたら、本願寺と朝倉の力を借りて一時スイスも可能です。また攻められない利点を生かしその国に対して敵対を取っていくことで牽制をかけることもできるでしょう。

これが逆にならないよう、考えていかないと遅くなってしまいますね


みんなが何処まで考えていたのかは分からないけど…

徳川との同盟破棄問題は風雲が単純な世界への終焉を迎えた出来事だと思います


さて、浅井家はどうなるかな
徳川との同盟が切れたので、上の案でいけば本願寺と同盟でしょうか…

今川=斉藤=上杉 vs 徳川=織田=武田
朝倉=今川=斉藤 vs 足利=徳川=織田
浅井=三好=足利 vs 雑賀=足利=徳川

こうなるのかなぁ…
これに朝倉と本願寺が攻める国を考えていく、他の国への切替も可能で

浅井=本願=上杉 vs 武田=北条=雑賀
三好=朝倉=今川 vs 北条=雑賀=足利

これが予想図になるんだけどこうならない限りは各個撃破されて、滅亡→ゲリラ活動をするのかなぁと予測、それはそれで楽しそうだからいいけどね


それぞれの思惑は加味せず考えたんだけど幾手も先を見据えて考えてるから当然ここまでは予測の範疇ってことで、これからどうするかだね
それぞれ頑張りましょう…まぁ浅井は当分のんびりできるかなぁといった感じですがw
信長online  :  trackback 0   :  comment 2   

コメント

敵対同盟という仕様の穴をついた外交戦略はさすがに光栄ももそろそろ対策を打ち出すのではないでしょうかね、、遠征仕様も隣接に敵国がない場合の救援処置だったとおもいますし。、いつ仕様かわるかわかりませんし、あまり敵対同盟で安心はしたくないですね、やはり自国の戦力アップは必須かと 光栄が敵対同盟対策打ち出してきたら敵対同盟依存だとすぐ国おちまっす。

さすがにそろそろ #- | URL | 2007.01.17 01:07  edit

コメントありがとう
敵対同盟って言葉のあやだと思うんだよね、一応の対策として8週で自動的に攻めるって言うのがあるわけだしそこら辺の仕様は変えにくいかなと思う。
しかも合戦自体に問題がある限りそんなところを変えても仕方ないしね。
遠征は金かかるとか、同盟国の軍資金も減るとかあってもよさそうな仕様もないしね

仕様変更がきたらきたで対策練るのがいいんじゃない?
別に滅亡がダメって言ってないんだから^^

なんにせよ合戦が簡単に起こりすぎかな
国力回復に制限があるんだから軍資金も1週間で最大10でいいのに…

戦力アップに関しては同意だけど限られた人数でどうやって戦力を上げるかだね、案としたら協力国同志で留学させあって個別の戦力を維持することかな

まぁ結論的には、ないところからネガティブに考えても仕方ない、現時点の条件を元に予測するんだから変わったら臨機応変に対応したらいいと思います

さるこー #- | URL | 2007.01.17 10:27  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sarusan.blog10.fc2.com/tb.php/70-00afb8d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

